So-net無料ブログ作成
検索選択

連休は人が多いからじっとしてよ。 [庭の植物・花]

金魚_DSC_0648.jpg

金魚がエサを独占しようとメダカを追い払ってます。
お互い独り身なんだから、仲良く出来ないもんかねえ・・。

この連休は、お天気がいまいちで残念。汗をかかずに庭の手入れとか出来ますが、
パァーッと晴れた連休じゃないので、なんか損した気分になってしまいますね。



野(雑)草の花をアップするのはこの春4回目ですかね。
こんなに意識して雑草に接した事はかつて記憶にありません。

お蔭で芝刈り機も一回かけたきりで、芝には迷惑な雑草だらけの状態です(苦笑)
花の名前はまったく自信がないのです。もし、マチガイがあれば是非ご指摘をお願いします。


野草数種_DSC_0614.jpg
 ツメクサ(白)、カタバミ(黄)、トキワハゼ(紫)


野草_DSC_0591.jpg 野草_DSC_0600.jpg
 ニワゼキショウ(白)            ニワゼキショウ(紫)


野草_DSC_0611.jpg 野草_DSC_0604.jpg
 オニタビラコ                ハハコグサ


 万年青 & カタバミ            カタバミ 



         これは 何と言うのかな??



ちょっと早いのですが、咲いてる枝だけ残して、ツツジの切り戻しをしました。
毎年、少しづつ大きくなってたので去年に続いて大きくカットしました。
右の写真はカットした葉っぱです。たった1本からなので大量でしょ。
ほとんど枝ばかりになっちゃいましたが、無事に新芽を出すかなあ・・。


 ツツジの剪定                    ツツジの葉っぱの残骸



 勝手に生えたヤマグワ       山法師の下のミントラベンダーと先日植えたバジル。


ヤマグワは、鳥が運んできたに違いありません。
この上のサルスベリの木の枝は野鳥の餌場&野鳥専用のフォトスタジオ(笑)なんですから、
鳥が運ぶものなら何が生えても不思議じゃない・・。


このヤマグワとやはり鉢に勝手に生えたピラカンサを何処に移植してやろうかと思案してます。
両方とも鳥の好む実をつけるので、視野に入るところに植えたいけど、バランスを考えると
もう植えるスペースが残ってないんだよね。(苦笑)








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。