So-net無料ブログ作成

梅雨空、そして梅の最終章 [日常]

オリーブDSC_1211.jpg
オリーブ

この樹はホント言えば雨とか大嫌いなんでしょうね。
樹木の本には『過湿を嫌い乾燥に強い典型的な陽樹である』と書いてある・・。


梅雨らしい天気の休日です。
仕事もなんか上手くいってないし、心も今日の天気と同じような梅雨空です。

この梅雨を楽しめて、心の梅雨空もコントロール出来たら人生の達人なんでしょうが・・。


紫陽花DSC_1209.jpg ベランダDSC_1220.jpg
濡れるので柿の葉越しに見た紫陽花と枇杷   山桑とサルスベリの幹とヤツデ




ホスタがなんか変です。左は根元から千切れかかってるし、右は葉っぱが食われている。
どこかに犯人が潜んでるんでしょうね。生憎の天気だし犯人探しは今度にしますが、
多分、犯人は毒々しい色彩の毛虫の様な気がしてなりません。今に見てろよ・・!

ホスタDSC_1215.jpg ホスタDSC_1213.jpg
何ものかにやられかかっているホスタ達



梅ジャム_KICX3734.jpg
熟れて黄色くなった梅


収穫時に取り残した熟れて黄色くデカくなった梅が庭に落果していたので拾い集めました。

『しけもく』拾ってるみたいな格好(古ーー)で拾ったので多少惨めな気持ち(苦笑)になりました。

熟れた梅は青梅にはない良い香りがしているし、糖度も増しているだろうから、
この間作った梅ジャムより香り豊かなジャムが出来るに違いないとふんだのです。





結論から申しますと、香りは確かに多少良いのですが、
お味はやはり酸っぱい酸っぱい梅ジャムそのものでした。


今回の失敗点は砂糖も入れ、種も取った後、最後に煮詰めるところで、交ぜながらやっても
鍋底に黒い焦げが際限なく出始めたので15分程煮詰めるところを5分で切り上げた事です。


やはり、どこかに関門が出没してきて、日曜シェフは難しいもんでんなあ(苦笑)



訂正;冷蔵庫に入れて冷やしたジャムを改めて味わうとイケました。美味〜〜い!!
   今後は絶対に熟した果実でジャム作りだね。
   マンゴーにかけて食すと、まるでフルーツパーラーでいただく気分です(笑)





nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

トミー

あららー、冷やしたら美味しかったんですね。(笑)
苦労した甲斐がありましたね。よかったぁ!(^^


>>この梅雨を楽しめて、心の梅雨空もコントロール出来たら人生の達人なんでしょうが・・。

ボクの想いと同じです。全く天気も心も思うようにはいきませんね。
どうしたらいいんだと、悩んで苦しんで早幾年月・・・。(爆)
人生なんてケセラセラ、なるようになるさ~と思う日が増えるこの頃であります。(苦笑)

オリーブには実がつくんですか?楽しみだー。(^^
by トミー (2008-06-23 18:26) 

yasuhiro

冷やしたら上質のジャムなのでびっくりです。濃度もベストでした。
煮つめ過ぎると風味も飛び、色も悪くなるみたいですね。
いい勉強になりました。

広い世界で似た想いとか似た環境とかで生きてる人はいっぱい居るんでしょうね。自分は結構特殊な環境かも知れませんが、心根はいたって普通なんで(笑)似た想いだと言われるとなんか同士が居たみたいな複雑だけどちょっぴりうれしい気持ちになります。
by yasuhiro (2008-06-24 17:30) 

ニプタク

梅、オリーブ
実のなるものは楽しそうですね
自分は絶対梅酒とマティーニかなw

ホスタはどうしちゃったんでしょうね
ナメクジ攻撃だったのでしょうか
割り箸武器に、頑張ってください
家のは風通しが良いのか、ワサワサ、ニョキニョキに薄紫の花が咲いています

以前名前を教えて下さったツボサンゴも紫蘇色の面積を地味に広げています
(名前は一番豪華なボルドーと呼んでます、勝手に)

今日はインパチェンスをやっと植え替えて
夏仕様の準備中です
メダカの卵が孵り、ホテイアオイの花が咲いた水鉢覗いて癒されまくってます
by ニプタク (2008-06-28 15:10) 

yasuhiro

ニプタクさん
お酒お好きなんですかね。

ウチの睡蓮鉢には金魚とメダカが一匹づつになってしまって、もう増えないのが悲しいです。卵を親メダカに食われないように気を付けて下さいね。

ホスタは犯人が掴めなくて悔しい思いしてます。
最後の手段の薬剤散布の時が刻々と近づいてるみたいです。ただ、雨にはお手上げですよ(苦笑)
ナメクジの可能性もあるんですか?あんな柔らかそうな動物が固い葉っぱを
よく食えるもんですね(苦笑)
by yasuhiro (2008-06-28 20:13) 

ニプタク

酒、好きです
健康診断で肝臓は全くの無事でした
高脂血症でしたが、泣

ナメクジかは、わからないですが、何となく居そうな画像だったので。。。
ホスタには余り薬を散布した記憶ないんですね
株物は急に亡くなる事があるみたいなんで、こちらも油断せず勉強します

yasuhiroさんの所は金魚とメダカが同居ですか?
金魚は別にした方が。。。ヤツは獰猛かつ雑食(メダカ比)。。。キレイなのにねぇ
ちびメダカは親とは別の器でツンツン泳いでますので、ご安心を
元々近所の方から頂いた白メダカです
夏までに成長して飼えきれなくなったら、是非可愛がってください
ボウフラ対策に強い里子を出しますよ

はぁ、まずは無事に育って欲しいんですが!
by ニプタク (2008-06-29 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。