So-net無料ブログ作成

いよいよ、秋に突入ですか。 [庭の植物・花]

彼岸花_DSC_2284.jpg
 白い曼珠沙華



毎年、彼岸になるとちゃんと咲いてる・・。

生け垣の下の見えづらい所に咲いてるので撮影は苦労しました。逆境だと燃えますね。笑

我が家のは多少クリームがかった白色の彼岸花です。



暑さ寒さも彼岸まで・・。季節もいよいよ秋に突入ですね。


彼岸花_DSC_2278.jpg




先日、ヤブランの紫の粒は開くのかな?と書きましたがちゃんと開きました。可愛いです。

ヤブラン_DSC_2228.jpg ヤブラン_DSC_2233.jpg
 ヤブランの花



蘇鉄の花の咲いた後に若い葉が顔を出しています。

 今日の蘇鉄                  7月13日の蘇鉄



ヒラタケのほだ木がここに来て変化が現われています。ムフフ・・。
菌がほだ木に蔓延してきてるみたいですね。シイタケのほだ木はまだ変化がありません。
ちなみにこれらは去年の12月23日に種ゴマを打ち込んだものです。

ほだ木_DSC_2303.jpg ほだ木_DSC_2292.jpg
 左からヒラタケ、シイタケ2本        ヒラタケのアップ



我が家ではベランダ付近でトカゲが棲息しています。
夏前に産まれた赤ちゃんトカゲが私の姿に驚いて慌てふためいて逃げる姿の可愛い事!!
だいぶ大きくなってきました。一体何匹いるんだろう・・。

トカゲは蟻とか虫を食べてるので、役にたってる筈ですよね。
猫とか鳥に狙われながら、この家が建つ前から生き抜いてるのは凄い!!
我が家では家の中の巣を張らない蜘蛛と、このトカゲは殺した事がありません。


トカゲ_DSC_2316.jpg トカゲ_DSC_2320.jpg
 ウロチョロ、ウロチョロ           やはり顔を見ると怖いね(苦笑)




ゼラニウムがまだ咲いています。これは花期が非常に長い!!
サルスベリも夏の間中楽しませてくれましたが、それよりも確実に長いです。
サルスベリはさすがにここに来て花も残り少なくなってきました。

 今日のゼラニウム              今日のサルスベリ



先日植えた萩の花を記憶にとどめる為にアップで撮りました。
トカゲのようにこの庭に居着いて毎年楽しませてくれますように・・。

萩_DSC_2236.jpg








nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

トミー

白い曼珠沙華・・・素晴らしいショットですね。
思わず息を飲みました。(^^
「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものですね。
この秋、どこかに紅葉を見に出かけたくなりました。
また、山かって?(笑)
by トミー (2008-09-26 12:42) 

mienyat

この曼珠沙華はホントに目立たない所に咲いてるんです。
でも写真に撮ると薄暗いバックで白い花が引き立つ事!!(笑)
写真って面白いですね。

自分も自然が堪能出来るところに出かけたいです。今年は去年に較べると
閉じこもり過ぎなので、旅の欲求不満が相当貯まってます。
by mienyat (2008-09-28 02:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。