So-net無料ブログ作成
検索選択

今日、庭で撮ったもの・・(4) [庭の植物・花]

白梅_2_DSC_4110.jpg
 白梅

山茶花_DSC_4112.jpg
 山茶花


今日(正確には2月8日の日曜)の庭。花壇造りの作業の合間に撮った庭の植物です。

白梅と山茶花は紅白で目出たいでしょう。

我が家の梅はこれからが本番ですね。といってもそんなに大きな木じゃないんですが・・。

山茶花は自宅が巨大なレフ版になって撮影サポートしてくれてます(笑)



 スペアミント                ゼラニウム

スペアミントの葉の色は本来は緑ですが、数本だけ紫蘇色で生えています。

紫蘇の仲間だから珍しくないのか、それとも新種?(笑)

ゼラニウムは霜にもやられずずっと青々として、花もまだ咲いてる。



アロエ_DSC_4132.jpg
 キダチアロエ

キダチアロエも冬越し成功です。まだ、薬用・食用ではお世話になってませんが、

東京で育てているアロエベラと共に利用する為に知識を貯えたいと思っています。



     金柑

金柑の実がだいぶ地面に落ちている。この金柑はあまり陽当たりのよくない処にあって

茂り具合が間延びしていて痛々しく実を取る感じになれないんですよね。

陽当たりのいい処に引っ越しさせてやりたいがスペースと移植に自信がないので

そのまま・・。年月が経ってそれなりに大きくなって余計に移植が難しく・・。あ〜あ。



 ザクロの木               ザクロの木

ザクロの木は魔物が宿ってるような幹ですね。

自分がザクロだと『風格があると言え!』って怒るかな(笑)



 枇杷(摘蕾前)                枇杷(摘蕾後)

枇杷も花壇造りの作業の合間に摘蕾しました。この状態で摘蕾と言うのは正しいのかな。

どうも欲が邪魔して数を大目に残してしまいますね(苦笑)

今年は枇杷用の生育袋も買ってるので春になったらそれをつけて、お店に並んでるような

大きな実を成らせたいものです。







nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

夏炉冬扇

今日は。枇杷タグで参りました。
きちんと蕾も取るのですね。私は摘果する時に落とすだけ。3~5個にしたほうがいいですよ。
by 夏炉冬扇 (2009-03-25 18:03) 

mienyat

夏炉冬扇さん
色々やりたくって訳判らんままにやってるんですよ。
まもなく袋掛けをしますのでその時に3~5個に調整する事にします。
アドバイスありがとうございます。大きい実がなったら嬉しいです。
by mienyat (2009-03-26 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。