So-net無料ブログ作成
検索選択

サルスベリの事 [庭の植物・花]

サルスベリ_DSC_0990.jpg

 

今年はサルスベリが咲きません。いや、ほんの少しだけ咲いてますね。

下の写真は三年前の同じ木です。今頃は満開の筈なんだけど・・。 

 

KICX1825_2.jpg

 

原因はこれです。おが屑みたいなのが一杯付着してますが、幹に蟻が巣を作ってるんです。

ただよく観察すると普通の蟻みたいなんです。シロアリじゃないと思う・・。

 殺蟻液を巣の穴にタップリ注いだんだけど退治出来るかどうか・・。

観察中です。  

 

 サルスベリの幹_DSC_0989.jpg

 

思えば去年も咲くのが遅かった。

またカイガラムシってのか白いのがビッシリ付いた枝が

真っ黒い煤病に変化していったり病気だらけ・・。

病気で痛んだ木に蟻がつけ込んだのか、蟻の巣で木が痛んでいたからなのか、

自分には判らないけど、結構難しい樹なんだなあと思う・・。

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。