So-net無料ブログ作成
検索選択

厚木、森の里付近 [風景・自然]

ツツジ_DSC_5083.jpg 

行って見つける場当たり小旅行ですが、これは悪くない・・(笑)

幟(のぼり)が駐車場に一杯立っていて確か『目指せ日本一のつつじ○×』とか書いてあった。

まだまだ木も小さいので数年後が見物って感じですね。

それと拡張スペースもまだ沢山ありそうなので日本一もあながち・・。

まだ四月なので蕾も多くてシーズン的にもこれからが本番ですね。



ツツジ_DSC_5092.jpg ツツジ_DSC_5081.jpg
 つつじ

ツツジ_DSC_5101.jpg
 変わりつつじ_1



ツツジ_DSC_5112.jpg ツツジ_DSC_5105.jpg
 変わりつつじ_2              変わりつつじ_3

我が家にも一本で三色の変わりつつじがあるので気になったので撮ってみました。


つつじの後はすぐ近くの厚木七沢森林公園に行ってきました。

新緑がとても清々しい季節なので嬉しいハイキングになりました。



樹木_DSC_5126.jpg 山道_DSC_5128.jpg
 厚木七沢森林公園              公園の山道


カメラバッグはハイキングには邪魔ですね。歩き辛いったらない(苦笑)

カメラをデイバッグに入れて背中で背負うと歩き易いと思うので今後はその方がいいね。

それと疲れるのでチョコレートとペットボトルくらいは持たにゃ駄目だね(笑)



清流_DSC_5122.jpg
 清流

大山_DSC_5134.jpg
 厚木七沢森林公園の展望台から大山方面を望む


大山ってここから見ると以外と遠いと思いました。

来る時に横浜から見た方が近くに見えるのは目の錯覚か??








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

今日庭で撮った植物達 [庭の植物・花]

    羽衣ジャスミン_DSC_5017.jpg 
     羽衣ジャスミン

地植え(花壇植え)にしていたジャスミンを鉢に戻しました。

その方が匂いをいろんな処へ持って行けるもんね(笑)

それにこの花は花壇では合わないですよね。先日通勤途中垣根を覆って繁茂している

羽衣ジャスミンを見て大事に至らないうちに花壇から取り出したというのが真相です(苦笑)



アジサイ_DSC_5046.jpg 紫陽花_KICX4851.jpg
 今日の紫陽花                   三日前の紫陽花

3日前は電灯光で且つ違うカメラで撮ったとはいえ、微妙な色の変化が気になるんですよね。

特に左の上の色が微妙にブルーに近寄っているように思えてならない。

植え替えて土を足して三日経って色が変わって来るって事はあるのかなあ??



モミジ_2_DSC_5057.jpg
 モミジ

今日のモミジはこんな感じに仕上がりました(笑)

透明感とか輝きが出るように頑張ってみました。

自分的にはハイライトシャドウ両方のグラデーションが味わえて好きな按配になりました。


    ブーゲンビリア_2_DSC_5040.jpg
     ブーゲンビリア

植え替え時期が早過ぎて葉が全部落ちていたんですが、なんとか復帰したみたいです。

ブーゲンビリア自体に棘があるしこの格好はどうもキリストの磔刑が想起されます。

不謹慎かも知れませんが『ジャコメッティのキリストの磔刑』のような・・(苦笑)

早く緑の葉が伸びてそれから赤い美しい花(苞)をつけて欲しい・・。



新花壇_2_DSC_5080.jpg
 今日の花壇

この冬に頑張って作った花壇ですが今はこんな感じになっています。

まだ、思った感じには全然なっていません(苦笑)

色んな色の花をただただ植えまくっていて何の主張もなく小五月蝿い感じ・・。

高低もなく平坦だし夏の過酷な気温に耐え得る計算もなされてないし・・。

この花壇が上品に纏まるのは何時頃になるんだろう・・。色々勉強しなくっちゃ(笑)









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

今夜天誅を下す・・ [日常]

ギボウシ_DSC_4958.jpg 
 ギボウシ

折角美しく伸びた新葉が食われて根元から噛み切られてます。去年と全く同じ展開に・・。

去年こんなにヒドい目に遭ったというのに今年も健気に芽を出してくれて・・。

で、で、で、それを再び同じように襲うとは許せん!!もう許せん!!



ナメクジ_KICX4844.jpg
 ビール+殺虫剤=恐怖の完全殺虫装置

まずナメクジ・ダンゴムシ退治の誘殺剤(グリーンベイト)を至る所に撒きました。

そしてそれだけでは納得出来ないのでペットボトルの下半分にビールを注いで置きました。

この仕掛けでは溺死を狙います。酒だけ飲んで帰ろうったってそうはさせません。

この装置のエラい所は、誘殺剤入りのビールなのだ!

酒に釣られてやって来たら絶対殺す!!という殺意を持って事を成します(苦笑)



ナメクジ_KICX4843.jpg ナメクジ_KICX4847.jpg
 ジメジメした雨樋の下           美味しそうな花のある花壇の中


怒り狂っているのはギボウシをやられただけではないからです。

ギボウシの根元を噛み切ったのがダンゴムシだったとしても、

ほだ木で育てている椎茸の柔らかい所を食い散らかしたのがナメクジなのは確か!!

下の写真コスモスはゾンビみたいでしょ(苦笑)

これだって仔細に見ると這った後のカピカピの粘液の乾いた足跡が

花びらに残っているのだ。そんな間抜けはナメヤンだけ!!

今夜ナメクジとダンゴムシに天誅を下す・・。



      在りし日のコスモス


先程、懐中電灯を持って見に行くとナメクジが何匹も溺れて死んでいました。

今夜はビールを飲むのが気持ち悪いので禁酒しましょ(苦笑)





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

風を撮影・・ [庭の植物・花]

ツツジ_DSC_4971.jpg

折角のお休みが雨で台無しとか思っていましたが起きてみると晴天だった。

午前中に草むしりとかやりましたが、風が半端なく強い!!

こんなに風が強いと雨よりはマシって感じになりますね(苦笑)

風が強くて写真は無理なので諦めましょう。と思いましたが風をテーマに撮ってみました。

巳年(へびどし)だけに執念深い・・ね(笑)


オリーブ_DSC_4966.jpg

オリーブは背丈くらいですがまだ幹が細いせいかよく揺れる。



ヒメシャラ_DSC_5009.jpg

姫シャラもシャラシャラ(笑)と音を立ててよく揺れてる。




❆ 色違いで表示してある植物の名前をクリックすると前に撮った写真が見れます。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

今咲いている花_5 [庭の植物・花]

ドウダンツツジ_DSC_4867.jpg 
 ドウダンツツジ

ドウダンツツジは二度目の登場ですかね。この花は可憐ですね。

そういえば今年から育て始めたブルーベリーの花によく似ているなあ。



ツツジ_DSC_4839.jpg ツツジ_DSC_4889.jpg
 ツツジ                 ツツジ_アップ

このツツジ(左の写真)の撮影データ見ろとAM6:18になっている(汗)

朝の6時はまだ日光も仄かって感じで弱かったですね。

右のツツジですが、左右で中の形態が異なってるが不思議です。よくある事なのかなあ・・。


チューリップ_DSC_4853.jpg チューリップ_DSC_4858.jpg
 チューリップ                 チューリップ_アップ

チューリップの花びらが散るとこうなるんだ。変なの(笑)

咲く時期が種類によってズレているので長く楽しめるのはビミョーに嬉しい。

チューリップは夏に球根を掘り出して秋に植えるんですよね。ビミョーに面倒(笑)



パンジー_DSC_4851.jpg
 パンジー

パンジーの花柄を取らなかったらこんな形に膨らむんですね。知らんかった。

これがこの後どうなるのか気になるので後で調べてみよう。



 オステオスペルマム&ナデシコ&ゼラニウム

何度も出て来て済みません。って花が言うわけないか。

オステオスペルマムは次から次と咲いてくれて管理も楽だし言う事なし!

下左のナデシコも真ん中の花の終わったハナニラも下右のゼラニウムも楽では引けとらない

です。楽々花壇じゃね。石垣イチゴみたいに早くから(今年はずっと)咲いてるし。


 花壇回りの整頓

花壇の後ろは庭ボウキとかの収納庫になってましたが上からホウキの柄や先の折れた熊手が

見えるし、汚らしいのでちょっとだけオシャレにしてみました。

下の板は裁縫台(板)です。使い込んで黒光りしていますがさすがにもう無用物です。

戦後のものですが今でもこういうの使っている人が居るのかなあ。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

今日の作業・フ〜疲れた [日常]

植えるもの_DSC_4916.jpg
 用意した苗

今日は朝6時から日が暮れるまで庭であっち行ってこっち行ってをやってました。

夕方体重計を見ると1.5kg減っていました。水をよく飲まないと脳卒中になっちゃうよね。



ケール&マリーゴールド_DSC_4918.jpg スイートバジル_DSC_4920.jpg
 植えた後_1                植えた後_2

ついに花壇に野菜を植えました。と言ってもバジルとミントは前から植えてますが・・。

チューリップラベンダーの間にケールを二種とマリーゴールドを植えました。

チューリップの間にはバジル。ラベンダーとローズマリーの間にはスイスチャードです。

マリーゴールドは虫除けになるらしいですね。これで花壇と言えるかな??

多分ですが、ケールもスイスチャードも葉っぱが美しくて立派な花壇になると思う(希望観測)



 アシタバ                 アシタバの環境

アシタバは日陰にも強いと書いてあったのでこういう環境に植えてみました。

シダの隣?って感じですがシダの上には無花果、アシタバの上には八朔が植わってるんですよ。



アイスプラント_DSC_4926.jpg

アイスプラントはプランターに植えました。午前中に陽の当たる環境です。

多肉植物なので週一の水やりにも耐えてくれるのがありがたいですね。



    ハイビスカク接ぎ木_DSC_4931.jpg
     ハイビスカス接ぎ木

生まれて始めて接ぎ木に挑戦してみました。

真っ赤なハイビスカスに薄紫の花の咲く枝を接ぎ木です。

接ぎ木に着いている葉っぱが枯れませんように・・。というか下調べもせんと・・(苦笑)



 開墾                      ショウガ

このスペースは掘ると小石と前の家のコンクリとかタイルの破片が一杯出て来る。

まるで開墾しているような気持ちになります(苦笑)

ショウガを植えました。大昔に植えた事があるけど深く植え過ぎて芽が出て来なかった(汗)

今回は上手く行きますように・・。



杉苔_DSC_4936.jpg
 杉苔

芝生の雑草取りのついでに採った杉苔を先日綺麗にした和風スペースに植えてみました。

こういう植え方でいいか悪いかは判りませんが、もうヘトヘト(苦笑)


他に取り寄せていた鷹山ウコギを植えたりでアッとの間に休みも終わりました。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

近況報告します [東京砂漠(菜園)]

アシタバ、食用菊、ワサビ菜_KICX4811.jpg
 アシタバ(後ろ左)&食用菊(黄と赤色)&ワサビ菜(手前)


経験しました。これは経験すると後に引けないですね。二代目ガーデンレタスも大活躍!

春はやはり一番の種まきシーズンですから、ベランダ菜園が一段とエスカレートしています。



サラダそら豆_KICX4828.jpg 春菊_KICX4814.jpg
 サラダそら豆                春菊

サラダそら豆の食べ方はまだ調べてません(苦笑)随分大きくなってきました。

春菊は最初は間引いて食べ、次いで伸びた所をカットしながら食べ今日に至っています。

ところがここに来て殆どの春菊に花芽が出来ています。

春菊という位だから春に菊のような花が咲くのかな? 

取り敢えず食えるのは後僅かでしょう。というか花も楽しみになってきた(笑)


下の6種類は新入りです。

スーパーで手に入り辛い珍しいものや薬味が今後育てる定番になりそうですね。


サヤエンドウ_KICX4815.jpg コリアンダー_KICX4823.jpg
 サヤエンドウ               コリアンダー(タイが懐かしい)

ルッコラ_KICX4824.jpg スイスチャード_KICX4825.jpg
 ルッコラ                 スイスチャード

万能葉ネギ_KICX4827.jpg エンツァイ_KICX4831.jpg
 万能葉ネギ                空芯菜(まだ芽が出てない)



下の2枚はアイスプランツです。今も去年の秋から大きく育てたのを食べていますが

非常に満足の野菜です。メタボにもいいらしいし・・殆ど生でサラダで食べています。


アイスプランツ_KICX4816.jpg アイスプランツ_KICX4830.jpg
 アイスプランツ&レタスの苗        アイスプランツの苗







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

これでやっと一段落。 [庭・花壇造り♪]

仕上げ全景_DSC_4823.jpg 
 庭の一画

花壇を作った時に撤去した踏石を再利用して庭の一画を手直ししました。

昨日は剥いでいた芝を傷んでいる別の場所に張り直しましたし、

踏石を落ち着きどころに埋めた事で年初から続いた花壇造りもやっと一段落です。



 作業前           作業中           完成

出来るのかな?と最初は不安でしたが、勘所を掴むと埋め加減の微調整も順調にいきました。

この日の為に玉竜を一ケース買っていたので株分けして植えていきましたが、これは

大変でした。何がって腰がだるい、痛い、我慢出来ないくらい・・。取り敢えず完成。



作業前の穴_DSC_4801.jpg 作業後穴_DSC_4831.jpg
 庭石を立てる為の穴            諦めて穴埋めした後

庭石を立てて感じよく、またスペースも効率よく使おうと穴を掘っていましたが、

諸処の事情で断念しました。実は今朝方まで迷っていましてホームセンターに電話して

道具の相談をしましたが、業者に頼む方が危険もなく安いという結論に。

続いて近くの造園業者に問い合わせたのですが時期が忙しい四月だという事もあり

無理だと言われまして・・。まあやらなきゃやらないでコストもかからないし

諦めたらスッキリ。デカい羊歯(イノデ)を植えると景色もよくなりました。












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

今庭で目を引くもの [庭の植物・花]

   ローダンセマム・ホスマリエンゼ_DSC_4807.jpg 
    ローゼンセマム・ホスマリエンゼ

ヨーロッパの格式高い貴族のような名前ですね。折角覚えても舌を噛みそう(笑)

今、花壇で咲いていますが右の花に注目!桜は散るけどこの花はこういう風に

変化なさるんですね。桜はともかく老醜をダイレクトに晒す普通の花とは

生まれが違うのよってこの花は言ってる見たいです。



ザクロ_DSC_4779.jpg
 柘榴(ザクロ)

ザクロの幹は霊が宿ってそうなくらい複雑な表情をしています。

こういう風に芽吹いて行くんですね。たまには実を成らして欲しいですな(笑)


モミジ5_DSC_4775.jpg 
 モミジ

若葉が真っ赤で鮮やかな血汐(チシオ)モミジです。

モミジ越しにカメラを日陰に向けるとご覧のように一段と燃えてくれる・・(笑)

この冬に違う種類のモミジ(ちっちゃい苗木)を手に入れて鉢で育てていますが、

このモミジのように楽しませて欲しいです・・。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

今咲いている花_5 [庭の植物・花]

ツツジ_DSC_4797.jpg 
 ツツジ

20年間このツツジを見て来た筈なのですが、色違いの花が咲く事に始めて気付きました。

ここにはツツジは1本しか植えてないので間違いないですよね。


ドウダンツツジ_DSC_4788.jpg 
 ドウダンツツジ

見頃にはちょっと早いですね。咲き始めると待ち切れない自分がいます(苦笑)


 チューリップ_DSC_4755.jpg チューリップ_DSC_4752.jpg
  チューリップ(黄)           チューリップ(赤)

和の趣きには程遠いチューリップですが放っておいても毎年咲くのであれば

そりゃもう大歓迎ですとも・・。


  クレマチス

新入りです。2月頃にお金をケチって本当にちっちゃな苗(=高さ3cm位)を買って来たので

今年のこの時期に咲くとは思いもしませんでした。本来は花芽を殺して本体を成長させる

べきなのでしょうが、そんなに急いで何処に行く訳でもないししっかり花を楽しみましょ(笑)




大判草&ハナニラ_DSC_4785.jpg
 大判草&ハナニラ

大判草は三回目の登場ですかね。岡山からはるばる運んで冬越しさせたので思入れが・・。

後ろに咲いているのはハナニラ。日照条件によって開花時期に開きがあるのが

逆にありがたいですね。庭のどこかで長い事咲いているとうれしいもんです。



雑草と言ってもネームバリューはそんじょそこらの鑑賞花は足下にも及ばない・・(笑)

毎年庭で見かけますが、結構いい加減なのでこういう花も楽しめるんでしょうね(苦笑)









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

剥いだ芝を・・また張って。 [庭・花壇造り♪]

今日の花壇_DSC_4783.jpg
 今日の花壇

まだ植えた植物も小さくて落ち着きがないですね(苦笑)

これから居着いて繁殖するものと環境が合わなくて枯れて行くものが出て来て、

そしてそのうち落ち着いていく・・と思っています。

それにしても次から次へと安いお花を随分沢山植えたものです(苦笑)

でも全景写真では何を植えているか判りませんね。

取り敢えず記念に植えてるものを最後に列記しておく事にします。



芝張り2_DSC_4810.jpg
 芝張り

花壇を作るにあたって剥いで積み重ねていた芝をサルスベリの下に張りました。

いつの間にか芝の勢いがなくなっていた箇所を張り直した訳です。

自毛植毛のような感じですかね(苦笑)

積み重ねて3ヶ月近く経っているので芽が出るかどうかギリギリかもです。

それにしても・・ああ、腰痛ッ!



アルメニア、芝桜3種、羽衣ジャスミン、ユキヤナギ、ブルーベリー5種、クコ

モッコウバラ、ミニバラ4種、大輪のバラ2種、ゼラニウム4種、わすれな草

ディモルホセカ2種、シロタエギク、パンジー、水仙、コルジニエ、黒竜、ヒナソウ

ローゼンセマム、ベロニカ、アロエベラ、シュガーパイン、イベリス、ソラナム

エニシダ2色、ペチュニア2種、アスチルベ、ジキタリス2種、ルピナス2種

バーバスカムブーゲンビリア、オカメヅタ、ムスカリ2色、匂いスミレ、タチツボスミレ

タイム3種、クレマチス、一応これだけが上の花壇と鉢に写っています。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

足の踏み場は必要でしょ。 [東京砂漠(菜園)]

  ベランダ菜園全景_KICX4805.jpg 
   ベランダ菜園全景

もうそろそろスペース的には限界に近づいていますね(笑)

あと二個土を入れてないプランターがあるんですが、足の踏み場も大事だし

洗濯物だって干すスペースが必要だからね。

別の階のベランダではイチゴを変形プランター3個で9苗育ててるんですが、自分で

再生させた土が合わないみたいで成長が停滞していて苦戦しています。



収穫_KICX4800.jpg アイスプラントKICX4801.jpg
 収穫したレタスとアイスプラント       アイスプラントの苗等

ガーデンレタスもアイスプラントも収穫してもしても全然減らないから

まるで魔法の箱です。ホント自然は素晴らしい。

バラまきしていたアイスプラントの苗(右の写真)をミニポットに植え替えましたが

売る程あるでしょ。2苗でプランターが一杯になるのでどう見ても多過ぎます。

捨てないで済む方法を思案中なのですが・・。


今育っているものは春菊、サラダそら豆、アロエベラ、ローズマリー、アイスプラント

ガーデンレタス、パイナップル、中ネギ。


植えて(種播いて)間もないものはアイスプラント多数、ワサビ菜、青じそ、チャード

ルッコラ、パセリ、万能ネギ、スープセルリ、コリアンダー、近々空芯菜を植えます。

種から育ててるので時間がかかりますが、芽が出て育ってきたらおいおいに紹介します。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

今咲いている花_4 [庭の植物・花]

東の花壇_DSC_4641.jpg 
 東側の花壇

オステオスペルマムとゼラニウムは結局花を絶やさないままに春の花期を迎えました。

太陽の沈まない白夜のような状態の花壇になったみたいです(笑)

三、四年程前の冬には干涸びたゼラニウムの茎が転がっていた花壇ですが、

変われば変わるもんですね。

右からアイビー、ゼラニウム、キダチアロエ、オステオスペルマム二種、ハナニラ、ナデシコ。



オステオスペルマム_DSC_4637.jpg 大判草_DSC_4630.jpg
 オステオスペルマム              大判草

オステオスペルマムはこのまま蕾が開花していくと絶対面積が足りない・・

その場合、一体どうなるんですかね。

大判草も先週は蕾状態でしたが、綺麗に開花しました。

この大判草がこの冬に霜柱の中で細かい産毛に守られて健気に寒さに耐え抜いたのが

つい先日のようです。ホント季節の巡りは速いワ。



びっくりグミ_DSC_4679.jpg
 ビックリグミ

去年は可憐な花を咲かせながらも実はホンの数個しか成りませんでした。

受粉の為に異種のグミとかを植えるといいらしいけど、モノは試しと何年も前に買って

冷蔵庫で保存していたトマトトーンという植物成長促進剤を薄めてスプレーしてみました。

効けば儲けもんなんですがねえ(苦笑)


※ いずれも4月5日日曜日に撮影したものです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

さくらの園 [風景・自然]

桜の園_DSC_4723.jpg
 さくらの園

厚木の北部にある七沢森林公園の北端の桜の園の桜です。

夕方30分位の滞在(五時で駐車場が閉まるんです)でしたが、これで今年の桜は納得です。



見上げ桜_DSC_4722.jpg


見上げる桜は逆光で黒く見えて鮮やかさが無くなります。特に曇天だと最悪ですね(苦笑)


桜の園_DSC_4711.jpg

桜の下で咲いている赤い花は石楠花(シャクナゲ)です。

アップでも撮ってるので下で紹介します。


シャクナゲ_DSC_4716.jpg シャクナゲ_DSC_4725.jpg
 赤いシャクナゲ              色違いのシャクナゲ


    シャクナゲ全景

シャクナゲは大きな木になるんですね。

大きくなると4mにもなるらしい。知らんかった。

多分桜の木の下のような木陰が好きなんでしょうね。



さくらの園_DSC_4733.jpg
 七沢森林公園/さくらの園の入り口







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

今は山より里がいい・・ [風景・自然]

菜の花畑_KICX4773.jpg

桜も満開なので久しぶりにドライブして来ました。

秦野からヤビツ峠〜宮ケ瀬ダム〜厚木と県央の大山を一周するコースです。

走っていて思いましたが、今は山より里がいいですね。今、里には色んな花がある・・。



 水車の水辺                土筆

 馬頭観音                  水車


上の4枚の写真はヤビツ峠に登る手前にある蓑毛自然観察の森入り口で撮ったものです。

水車の横の水の流れは素敵でした。ワサビ(みたいな植物)も生えていますね。

土筆も今年始めて目撃しました。それにしても観音様の石柱にラクガキはいかんね。


帰りにナビで七沢森林公園の一画にある『さくらの園』を見つけたので寄って来ました。

後ほど写真をアップします。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

園芸と農作業の違いは? [日常]

     枇杷の実

袋掛けをしました。木を植えて二十年近くになるけど始めての事です。

この冬には摘蕾もやったし、地面には鶏糞も埋めて、今回のこの袋掛けで

どんな立派な果実に成長するか楽しみです。

これで好奇心と食欲の旺盛なヒヨドリもつまみ食いは出来ないね(笑)


 枇杷前_DSC_4707.jpg 枇杷後_DSC_4710.jpg
  枇杷(袋掛け前)            (袋掛け後)

袋掛けしたら大きな花が咲いたみたいになりました。

農家でもないのに大袈裟に感じられてちょっと気恥ずかしいですね。(苦笑)



野菜と雑草_DSC_4670.jpg
 大葉と雑草

裏の空き地を耕して野菜を植えているんですけどいっぱい小さな芽が出て来て・・。

これじゃどれが大葉の芽か判らない!!毎年梅雨時には雑草に根負けしていますが

この時期に根をあげてるようでは先が思いやられます(苦笑)



クコ_DSC_4673.jpg クコ_DSC_4674.jpg
 クコの挿し木                 枯れたと思っていたが・・

この冬にツツジの中で成長していた枸杞(クコ)を引っこ抜いたら根が千切れて(苦笑)

30cm位に切って地面にズボズボ無造作に挿し木していたのですが驚きました。

脅威の力強さですね、枸杞って奴は。枯れたと思っていたものまで若葉が出て来ました。

この生への執念深さは尋常ではない。あやかりたいもんです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

中野通りの夜桜 [日常]

  夜桜_KICX4740.jpg
   中野通りの夜桜

半月もおぼろがかって綺麗でしたが夜桜と合わせて撮るには三脚が必要ですね。

自分の古〜いコンデジでこういう被写体はブレて使えないカットが多過ぎる(泣)

それにしても都会は明るい・・。特別の照明とかなしにこれが撮れるんですからね。



夜店_KICX4707.jpg 花見_KICX4710.jpg
 夜店                    花見客 ≠ 地震難民

新井薬師の本堂前で今日は随分人が多いなと思ってましたが、裏手に廻って納得・・。

夜店が出てるわ、凄い人出の花見客!!それも提灯の明かりも消えて桜も見えない暗い中で

ざわざわ、がやがや、お酒を飲んでいろいろ食べて、ざわざわ、がやがや。

右の写真は決して大地震時の避難客ではありませんからね(苦笑)


歩道橋から_KICX4719.jpg
 歩道橋から見た夜桜


  サンプラザ_KICX4743.jpg  
   中野サンプラザと夜桜

中野サンプラザは上の方がくびれて細いので下から見ると超高層みたい(苦笑)

去年は明るい時間に同じコースを歩きましたが随分雰囲気が違うもんですね。

新中野から新井薬師までの往復約2時間の夜の散歩でした。気温も心地好い散歩でした。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。