So-net無料ブログ作成
検索選択

後で気がつくなんとか病い・・ [庭・花壇造り♪]

花壇_KICX5068.jpg
 今日の花壇

やはりというか当然というか・・。ラッシュアワー並みの込み具合になっちゃってます(苦笑)

大きくなった時の姿を想像出来ないで、お店で苗木を見て可愛いとか思って買っちゃえば

そりゃこうなりますわなあ・・。


左上の蕗に似ているコモンマロウなどは5月に入ってからの新参なのにスゴいったらない。

これでも半分位にしたんですよ。その下の3種類のタイムもその右下の匂いスミレも強〜い。


今年はもうしゃあないからしっかり見届けて、来年は色のバランスとか背の高さにまで心配りの

行き届いた構成を考えるぞ!



バーバスカム ポーラサマーKICX5072.jpg お茶とWストロベリー_KICX5071.jpg

クリサンセマムシルバーレース(シロタエギク)   ワイルドストロベリー

       &                     &

 

バーバスカム・ポーラサマー(右側のデカい葉)     お茶の木

 



バーバスカム・ポーラサマーの葉っぱの大きさは尋常じゃないね(苦笑)これでも何枚も

切ってるんですよ。高さも1.6m位になるってもう恐怖じゃね・・。

ワイルド・ストロベリーもグラウンドカバーにとかの謳い文句にそそのかされて買ったけど

なんだ!この繁殖力は。お茶の木が大きく上に伸びる前に覆い尽くして枯らさないで欲しい。



薔薇_KICX5070.jpg ミニバラ_KICX5069.jpg
 薔薇(大輪系2種類)             ミニバラ(4種類)

薔薇は梅雨に入ってからはヒドい状態です。大輪の方は葉っぱに黒いシミが出来て病気ですかね。

ミニバラは青虫にやられて葉っぱが残っとらん。ついこの間まで青々としていたのに

この三週間で透け透け!!買った時に挿した識別札がいつの間にかよく見えるようになってしまった。

それに較べて周りに植えたマリーゴールドの強い事!!

それにしても一週間、家を空ける生活は青虫の天国かも・・。今に見ておれ、青虫め!




ブルーベリー_KICX5075.jpg

今年植えた訳だから実を期待してはいませんが、それでも実ってるのを観察するのは

楽しいもんですね。この青い実はラビッドアイ系の実だけど・・それにしても大きい・・。



ブルーベリーを植えたくって作った花壇ですがスミレから薔薇からからハーブからお茶まで

欲通し過ぎですね。発想が食糧難時代の日本人をしっかり受け継いでる・・(苦笑)

せっかくゆとりを楽しむ花壇が満杯のラッシュアワーでは安らぐ心も安らぎませんもんね。

来年はそこんところを考えて励まにゃね。







梅ジャム作り [日常]

今年の我が家の梅は全滅でした。

いつもだとハズレ年といっても梅酒の一升や二升位は漬けられる量の収穫はあるんですけどね。


E6A285_DSC_1049-ec60d.jpg
去年の収穫(当たり年でした)

昨日、桃のような香りの熟した梅を700円足らずで売っていたので何十年か振りで購入しました。

完熟梅の香りはホントいいですねえ。

去年に続いて梅ジャム作りです。もう慣れたもんでレシピ本など見ないで作ります。


タネトリ_KICX5057.jpg タネトリ梅エ門_KICX5058.jpg
 完熟梅のタネトリ               大きなオリーブみたいじゃね


煮始め_KICX5059.jpg 煮途中_KICX5060.jpg
 煮始め                    煮途中

わざとタネトリ梅エ門でとった種も一緒に煮込みました。

煮ると種にこびり付いている実も多少は分離してくれるんですよ。←貧乏性



梅の種_KICX5061.jpg ほぼ完成_KICX5062.jpg
 種を分離                   ほぼ完成

梅1kgにたいしてグラニュー糖を500gにしました。

ちょっと砂糖が少なくて酸っぱさが強いですが健康にはいいだろうと思う。

この酸っぱさだと多少砂糖が少なくっても持ちもいいだろうし・・。



  出来上がり_KICX5066.jpg
   梅ジャムの完成

キロ700円弱の梅だから市販のジャムを買うよりは多少は安く作れたかね。

先日作った枇杷のジャムと合わせて当分自家製のジャムで楽しめそうです。









雨でも楽しい・・ [日常]

ベゴニア_DSC_5903.jpg
 ベゴニア

雨の日曜日だったので温室の中で楽しめるベゴニアを観に行って来ました。

車で2時間近くかかる富士山の西側、朝霧高原にある富士花鳥園というところです。



ベゴニア_DSC_5904.jpg ベゴニア_2_DSC_5975.jpg
 極大輪の球根ベゴニア

ベゴニアというよりダリアとか薔薇の雰囲気があります。大きい・・。



ベゴニア_DSC_5979.jpg
 ベゴニアの花を浮かべたプール


フクシア合成.jpg
   フクシアのバリエーション

フクシアも沢山の種類がありました。案内書を見ると700種類のコレクションだと・・。スゴい。



フクロウ_2_DSC_5900.jpg ミミヅク_DSC_5895.jpg
 カラフトフクロウ                 アメリカワシミミズク

花鳥園と言うだけあって鳥も沢山います。フクロウも40種類もいるらしい。

耳の無いのがフクロウですかね。耳の在るのがミミズク?



インコ_DSC_5918.jpg
 インコ

インコは餌を持つと寄って来て腕とか頭にとまります。よく慣れてますね。

これは見ず知らずの方の手に乗ったインコですが、胸、肩、頭に10羽以上とまられた方もいました。



アヒル_DSC_5946.jpg 白鳥_DSC_5953.jpg
 アヒル                    白鳥

アヒルのクチバシはプラスチックの作り物みたいです。

白鳥は餌が無いと怒っていました。自分みたい・・。人間と同じ感情があるんですねえ(笑)



エミュー_DSC_5940.jpg エミュー_DSC_5967.jpg
 エミュー                   エミュー

エミューは大きいので怖いです。クチバシも尖っているのでコップに入った餌を与えました。

スゴい速さでガツガツ食い散らかして、やはり野生ですねえ(苦笑)

雨で煙った森の中でエミューが放し飼いになってましたが日本には馴染みの薄い光景に見えました。



ベゴニア園_DSC_5970.jpg ベゴニア屋根_DSC_6007.jpg
 レストラン                  ベゴニアの屋根

レストランの上もベゴニア、屋根の上も(多分)ベゴニア。ベゴニア尽くしですね。



ベゴニア購入_2_DSC_6009.jpg
 我が家のベゴニア(左側)と購入した紅白の球根ベゴニア


@¥1,300-で大輪のベゴニアを買って来ました。我が家のベゴニアの花のみすぼらしい事!(笑)

ただ、来年もこの大輪の花を咲かせるのは大変でしょうね。

育て方の解説書を読んで買ったのをちょっと後悔しました。寒さも弱いけど熱帯夜も弱いらしい。


富士山は全く見えないし、帰りの運転中に睡魔に襲われたのと高速の渋滞はいただけませんでしたが

珍しいものを沢山見て楽しい休日でした。









明治神宮と花菖蒲園 [風景・自然]

花菖蒲_2_DSC_5852.jpg

梅雨の晴れ間の土曜日に明治神宮に花菖蒲を観に行って来ました。

花びらが若干草臥れていたので恐らく先週あたりが見頃だったのでしょうか。

それにしても大変な人出・・。千鳥が淵の桜の花見でも感じましたがホント東京って人が多い。



 花菖蒲_DSC_5842.jpg 花菖蒲_DSC_5858.jpg


橋の上では撮影をご遠慮の立て札がありましたが仕方ありませんね。

人の流れが渋滞するし、菖蒲畑に落ちる人も出るでしょうから・・。

菖蒲畑は陽当たりのいい場所は水田に、木陰はワサビ畑にも利用出来ますね。花より団子・・。




明治神宮_DSC_5880.jpg
 明治神宮

神宮の敷地に入るのは三十云年振りかもです。大昔に初詣に来たような・・記憶が飛んでる・・。

こんな巨大な神社で結婚式を挙げる方もいらっしゃるんですね。外人さんが珍しがって見てました。



木漏れ日_DSC_5885.jpg 渓流_DSC_5832.jpg
 木漏れ日                      神宮の中の渓流


神宮内の森の樹木が大きいのに驚かされました。人工の森とか聞いた事がありますが、

とても信じられないくらいに自然は育つものなんですね。

写真右の渓流も人工だとしたらサマになり過ぎ・・。さぞ、優秀な方が設計されたのでしょう。






2009-06-15_ぶった切り_その2 [日常]

ツツジの剪定_DSC_5246.jpg ツツジその後_DSC_5798.jpg
 5月4日               6月14日

去年似たような事をやってたので安心していたのですが順調に芽が出て来ています。

ツツジはつくづく強剪定に強いと思います。

木が一回り小さくなったお蔭で周りも明るくなり広く使えるようになって嬉しい限りです。

二十年の間に知らず知らず大きくなっていたんだと切って始めて気付かされました。



E38384E38384E382B8E381AEE589AAE5AE9A_DSC_5247-22dba.jpg ツツジその後_DSC_5795.jpg
 5月4日                   6月14日


ツツジの剪定_DSC_5243.jpg ツツジその後_DSC_5797.jpg
 5月4日                   6月14日

枇杷の収穫 [日常]

枇杷の梱包_DSC_5799.jpg
 おせちの紙のお重(立派でしょ、笑)に入れた枇杷


今日収穫する予定じゃなかったのですが、ふと袋を見ると穴があいてる・・。

これはもしやと思い、袋の中を見ると種がある(汗)・・ヒヨドリ・・(汗)

これは一刻の猶予もならないと思い必死(苦笑)で収穫しました。


破られた袋_DSC_5787.jpg ビワの袋_DSC_5792.jpg
 破られた袋                  収穫後の袋

破られてない袋が49枚。破られて食われていたのが11枚。来年は樹全体に網掛けじゃね(笑)

今年始めて袋掛けしたのでこの程度の被害で済んだのでしょう。

毎年ほぼ全部が鳥のエサになっていたわけだ。鳥にとっては袋なんか掛けやがって!でしょうね。

今まではよく食べて年に数個でしたから、今日は生涯で枇杷を一番食った日になりました(笑)



ビワの収穫_DSC_5794.jpg
 一本の木にしては大量収穫!

摘果が勿体なくってそのせいで実が小さいですが、袋掛けの成果で綺麗だし美味く感じます。

いつもは鳥のクチバシで突つかれた跡のある実とか食ってたからなあ。



ビワジャム下拵えDSC_5800.jpg ビワジャム_DSC_5803.jpg
 枇杷ジャムの下拵え              枇杷ジャムの完成

明日仕事仲間にお裾分けする紙のお重に入れた枇杷を除いて余った枇杷をジャムにしてみました。

枇杷は酸っぱさもなく甘さも控えめな果実なので出来たジャムも『大人の味』かな。







種播いて始めて判る怖さかな [日常]

収穫野菜_DSC_5764.jpg
 昨日の収穫

左からミント(スペアミント)、スイスチャード、アイスプラント

ミントは三分間ほど煮出してミントティーでいただきます。

スイスチャードはまだ若い葉なのでそのままサラダに混ぜたりちょっと炒めたり。

アイスプラントはそのままサラダか炒めたりシチューの最後に彩りで入れます。

いずれも太陽大好き。育てやすくて自分の中では成功野菜達です。



大根葉_DSC_5676.jpg アシタバ_DSC_5536.jpg
 大根                   明日葉

種を播いてすくすくと順調に育っていた時なし大根ですが一週間振りに帰ると悲惨な状態。

小さな芋虫(黒色と青色の二種がいた)とナメクジのせいで敗北感でいっぱいです。

同じ条件のところに植えている明日葉(アシタバ)は虫も来ないし至って順調なのに・・。



からし菜_DSC_5532.jpg
 からし菜(十日前の状態) 

これは虫に弱いですね。アブラムシに吸われ、芋虫とナメクジに食われ散々。

今では上の大根葉と同じように筋だけになっています。

負惜しみで言う訳じゃないけど、これが現実なら売られている綺麗に育ったからし菜は

さぞかし大量に農薬を散布したんだろうなあ・・。


・・・種播いて 始めて判る 怖さかな・・・・お粗末でした(苦笑)





白糸の滝とやきそば [風景・自然]

白糸の滝_DSC_5781.jpg 

午後から富士山南麓までドライブしました。

横浜の自宅から御殿場までジャスト一時間。混んでなければ近いものですね。

生憎の霧で肝心の景色は全くでしたが空気の清々しさは堪能(負惜しみ?)です。



霧_DSC_5765.jpg

成り行きで奇石博物館白糸の滝に行って、帰りに富士宮やきそばを食って帰りました。

帰りは大井松田辺りから渋滞。事故のせいでもあったのですがやはり今だ高速千円効果が

持続してるんでしょうね。夕方に帰ってはマトモ過ぎますね(苦笑)


 奇石博物館                テレビ石

 ダイヤモンドの原石            めのう

 富士宮やきそばの看板           富士宮やきそば(ミックス¥630)







♪ 薔薇に興奮 ♪ [庭の植物・花]

   薔薇_拡大_DSC_5640.jpg
    大輪の薔薇『PEACE

薔薇が咲きました。どうもこの花は植える時にも緊張して構えちゃって・・。


バラ植付け前_DSC_4203.jpg
植える前の状況

今年三月上旬に深い穴を掘って鶏糞とか埋めて下準備をしたんですよ。

あれから約三ヶ月です。もう感激ですね(笑)


 植えた直後                今の状態

4色のミニバラの上の枝だけのが木立の大輪の薔薇の苗木です。

左が『PEACE』右が『Queen Elizabeth』です。

『Q.E.』は買った苗が根腐れしていて植える時にボロっと根が取れて不安でした。

最近になって芽が出てきて、葉が伸び始めてホッとしています。



 昨日の薔薇                同じ位置の今日の薔薇

ところでこの薔薇は昨日は黄色基調だったのに、今日はピンク基調になってます。

今日気付いて慌ててカメラ取り出して今日も写真を撮った次第です(苦笑)

いやあ、楽しませてくれますねえ。この薔薇・・。


 昨日の薔薇                  今日の同じ薔薇

もう一つの『Queen Elizabeth』も咲くのが待ちどうしくなってきた。

薔薇ってタダ者じゃないね・・。ハマると深そう・・。









この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。