So-net無料ブログ作成

山菜の風景 [風景・自然]

山菜_DSC_6742.jpg
 山菜小皿料理

昨日、これを食べる為に奥多摩方面まで出かけて来ました。

山菜22品、とろろ、ご飯、味噌汁のメニューです。

山菜は地味な食材だし取り立てて美味い!ってものではないかも知れませんが、

先祖が大昔から食べていたのと同じものを食えるのだから貴重な体験ですよね。



山菜アップ_DSC_6746.jpg


食べた事があるものも当然ありますが、ワラビ・ゼンマイは判ってもコゴミってなんだっけ?の

レベルなので好奇心をそそられる事!調理場の方を呼んで判らないものの名前を聞いた次第です。


マタタビの実、アケビの皮、モミジガサ、ニセアカシアの花、クリタケの味噌汁は人生で始めて

食しました。歳を経た最近は始めて食すものに出会う事は滅多にないので大いに満足でした。


他にズイキ、ノビル、ムカゴ、ユズ、ワサビ、たらの芽、ミョウガ、百合根等がありました。


山菜もそれなりの量が採り辛くなって材料を確保するのが難しくなったと言っていました。

自然志向で山歩きする人も多いし、奪い合いで山菜も貴重品になっていくかもねえ(苦笑)




三頭山荘_DSC_6755.jpg 井戸と水車_DSC_6741.jpg
 山菜料理を食した三頭山荘           井戸と水車



三頭山荘屋根裏_DSC_6750.jpg 展示館_DSC_6752.jpg
 三頭山荘の屋根裏(四階部分になる。汗)    三階の展示物


さて、奥多摩は紅葉には少し早かったですね。

東京・中野を10時前に出発→青梅から小河内ダム・奥多摩湖→奥多摩周遊道路→三頭山荘で食事

→上野原・相模湖→宮ケ瀬湖→横浜6時着で所要時間8時間のドライブでした。



山肌_DSC_6732.jpg
  雲が山肌から沸き立っていました。


奥多摩湖_DSC_6735.jpg 八王子方面_DSC_6739.jpg
  奥多摩周遊道路の展望台から見た小河内ダムと八王子方面。


小河内ダム_DSC_6722.jpg 奥多摩湖_DSC_6720.jpg
  小河内ダム。


展望台より_DSC_6727.jpg ダム構造_DSC_6721.jpg
  下まで149mプラス展望台の高さ(ガラス窓越しの撮影)。


このダムは水道専用のダムとしては日本最大とパンフレットにありますがダムの下に発電設備が

見えますよねえ。まあ、役に立ってるのなら言う事はありませんが・・(苦笑)


今日も感じましたが相模湖の水はホント汚い!流木は散乱してるし水は茶色だし。どして??

その点、奥多摩湖と宮ケ瀬湖は綺麗な水です。水道に使う水はこうでなくっちゃね。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今日のモミジ [庭の植物・花]

モミジ*1000_DSC_6710.jpg


庭のモミジに陽が当たって綺麗だったので久しぶりに撮ってみました。

もう10月になっていますがまだ青々としていますね(笑)

実はこのモミジは若葉の時が一番鮮やかな赤のモミジなんです。

夏に青くなって秋に橙色で散る感じですかね。



モミジ*1000_DSC_6714.jpg


モミジのある場所は風の通り道で微妙な風が吹いているのでちょっと苦労です。

最近、ブレ防止機能のあるカメラが欲しいなあと思う事が多くなりました。

腕が鈍っているのか、横着になっているのか・・(苦笑)



モミジ*1000_DSC_6705.jpg



このブログ内の検索をモミジでやってみて下さい。過去のモミジが出て来ます。

次にモミジを撮りたくなるのは何時頃かなあ。楽しみ・・。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

バジルのスパゲティ [日常]

バジル_DSC_6656.jpg パセリ_DSC_6660.jpg
 バジル                    パセリ

バジルが夏越えしてから勢いがよくなって大きな葉っぱをつけていたので

今日の日曜の昼はスパゲティを作る事にしました。

パセリも生長していますが、成長段階によって葉の皺の密度が随分違うものなんですね(汗)

どの葉を採ろうか迷うじゃありませんか。迷い箸ならぬ迷い葉だね(笑)



野菜材料_DSC_6662.jpg
 材料の野菜


野菜材料_DSC_6664.jpg シーフード_DSC_6670.jpg


面倒なのでトマトは皮も種も取りません。茄子もキノコも芸の無い切り方・・。

シーフードは冷凍庫の残り物を利用しました。



ソース_DSC_6673.jpg 茹でたて_DSC_6676.jpg


バジルは煮過ぎると香りも飛び溶けて無くなるので最後に入れます。



出来上がり_DSC_6679.jpg
 完成! トマトの皮が海老以上に目立つのが難(苦笑)


味は美味いんですが、見てくれはイマイチですね。

シーフードといっても冷凍じゃなく、殻付きの貝とかを入れれば

ワインでも飲みたくなり優雅な午餐になるんでしょうが・・。


それにしても今日は特に食うのが速かった。貪り食うように・・。反省・・。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

食用菊の酢の物 [日常]

菊の酢の物_KICX5366.jpg


先日に続いて挑戦してみました。先日は茹でた花びらに土佐酢をかけただけでしたが

今回はキュウリの薄切りと湯通しした乾燥小魚を混ぜて三倍酢で和えてみました。 

自分で言うのもなんですが、美しさも歯ごたえもかなり進歩したみたいです(笑)




食用菊_KICX5374.jpg 食用菊_KICX5335.jpg
 ベランダの食用菊              花びらとがくを分離したところ


食用菊の土佐酢かけ_KICX5337.jpg 今日の献立_KICX5373.jpg
 前回の食用菊(削り節の粉が汚らしい)     本日の献立(秋刀魚のお皿がなんとも・)



  








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。