So-net無料ブログ作成

庭の移ろい [庭の植物・花]

同じ庭も季節が移ると随分風情が異なるもんですね。

ツワブキ、トクサ、蔓桔梗、吉祥草、イノデ、姥百合、ギボウシ(寒河江)苔、玉竜、とかを

去年と今年に植えてます。最近は地味〜なのが好きです(笑)



苔植え_DSC_5518.jpg
 2009年5月17日 苔とか玉竜を植えた頃



落葉拾い前_DSC_0177.jpg
 2009年12月13日 ハゼの落ち葉



落葉拾い後_DSC_0183.jpg
 2009年12月23日 落葉を掃除した後・・苔がなくなってる・・汗
 






      

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

糠味噌漬け [日常]

ぬかみそ漬けKICX5603.jpg
 12月10日撮影 糠味噌漬け


赤カブが素敵な色合いで漬かったので記録しておこうと・・。



ヌカ床は昨年6月に作ったので一才半の年齢になった訳ですが、
 
最近は冷蔵庫の中で眠りがちです。

手入れを怠ると酸っぱくなるのですが、ちゃんと手入れするとまた美味しくなります。

作った時の写真を下に載っけておきます。


いりぬか_KICX3752.jpg 塩_KICX3755.jpg


ぬか床_KICX3753.jpg ぬか漬けKICX3791.jpg
 2008年6月28日の作り立てのヌカ床     2008年7月29日の漬け物           
       

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キダチアロエの花 [庭の植物・花]

キダチアロエ_DSC_0171.jpg
 12月7日撮影

キダチアロエは冬に花を咲かせるんですね。

同じアロエでもアロエベラはゴールデンウィークの頃に咲いていたので半年ずれてる・・


いつか役立つ事があるかもしれないと思って植えたのですがいまだに役立っていません。


最近カサカサ肌に『極潤ヒアルロン液』をつけていますがアロエを切っても同じような

ヌルヌルの葉肉なのでこれを塗ったらどうなるんだろう・・って小さな疑問です(笑)




↓5月9日に東京砂漠のマンションで撮ったアロエベラの花

アロエベラ_KICX4947.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。