So-net無料ブログ作成
検索選択

梅シロップその後と枇杷の種 [日常]

  梅シロップ_DSC_0911.jpg

  梅シロップその後

3週間前に梅と氷砂糖とお酢を少々入れて漬けたものがこんなになっています。

梅と氷砂糖でぎっしりだったのが一見目減りしたみたい(笑)ですが、

意外と水分があるもんですね。

まもなくジュースの入っていたポリ容器に入れ直して冷蔵庫に保管して

一年を通して氷水で薄めていただきます。酢の物の酢の代わりにもなります。

 

びわの種_DSC_0909.jpg

 びわの種

先週収穫した枇杷は食す度に種を乾かして保存してます。

煎って食べたりしてますが、近々焼酎漬けにも挑戦しようと思っています。

そう言えば去年の分の枇杷の種はカラカラに干涸びて堅く焦げ茶色になってます。

捨てるのも勿体ないし、焼酎漬けにすべきかなあ・・。

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ゼラニウムとネジバナ [庭の植物・花]

ゼラニウム_DSC_0922.jpg

 ゼラニウム

去年小さな鉢植えを買って来たものがこんなになりました。

 育てるのはほんとうに楽に感じます。というか大きな鉢に植え替えたら

勝手に大きくなったというか・・。細かなノウハウは全くないですもん(笑)

 

  ネジバナもじずり_DSC_0913.jpg  ネジバナもじずり_DSC_0918.jpg

 ネジバナ(もじずり)

芝刈りを二週間程怠っただけなんですがねえ・・。

それなのに、こういう花が芝の中に何本も咲いていました。

花が茎を螺旋状に登ったように咲いているので珍しいなあと思って撮ったのですが

これはまんま『ネジバナ』という花でした(笑)もじずりともいうらしい。

植物の名前を調べるのに昔は花の事典とかで苦労したものですが、

今はネットがあるのでほんとうに楽になりました。

某巨大BBSの園芸板の『これなあに?』スレでは写真を添付すると

即座に親切な方が答えてくれるので、楽過ぎて馬鹿の度合いが進行しそうです。

ありがたい事です。

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

枇杷の収穫 [日常]

枇杷_DSC_0907.jpg

 枇杷と梅

小振りです。摘果したのですがねえ・・。

青梅と較べてみるとほぼ同じ大きさしかないですね(汗)

味は好いので問題は見てくれだけですね(笑)

 

枇杷_DSC_0905.jpg

 枇杷の収穫

こういう状態で収穫しました。これだと牛の餌ですね(苦笑)

雨が今にも振りそうだったので雑な収穫です。

何がって、葉っぱも袋も付けたまま剪定ばさみでチョキチョキと枝切りのような感じで(笑)

それなのに雑に扱って茎と実が無残に引き千切れたのが多数・・。

 

      枇杷の袋掛け_DSC_0389.jpg

      3月14日の枇杷の木

手前の柿は未だ葉もなく、右上の梅は未だ散り切らず・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

梅の収穫 [日常]

梅_DSC_0890.jpg


脚立に登って実をもぎ取り芝の上に放り投げ・・

遂には梅の幹によじ登り、ヨガのような体型で実に手を伸ばし・・。

階段の登りは苦になりますが、こういう事はまだ身軽なもんです(苦笑)



梅_DSC_0896.jpg


昨秋は庭師を入れず自分で剪定したので実が付くか不安でしたが普通に実りました(笑)

お店の梅に較べて見てくれは悪いですが、薬は一切使ってないので安心の梅です。

枇杷も写ってますが、まだ少し早いですね。あと二週間くらいで収穫出来そうです。



梅シロップ_DSC_0900.jpg


こういう作業は自分にとっては桜を観るのと同じように大事な季節の行事です。

今年も梅シロップにしました。梅4キロ、氷砂糖4キロ、米酢600CC。

梅酒は飲み切らないで毎年貯まっていたのでこれ以上増やすとちょっと辛いのです。

もっともこの梅シロップだって焼酎で割るとしっかり梅酒ですよね(笑)














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。