So-net無料ブログ作成

暑中見舞い [庭の植物・花]

  姥百合_DSC_0972.jpg

 

姥百合(うばゆり)が間もなく咲きそうです。

右上の蕾に乗っかっている小さな出っ張りをアップで撮ったのが下の写真です。

 

虫_DSC_0977.jpg

 

虫の名前は存じませんがこれは擬態というんですかね。

それとも似た色の所にたまたま止まっただけかな?

 

虫といえば蝉の抜け殻が姥百合のすぐ隣りの石灯籠にくっついてました。

こんな処まで よじ登るのは大変だろうと思うのですが・・。

 

蝉の殻_DSC_0974.jpg

 

生き物繋がりで金魚も撮っておきました。

仲間の金魚は買った年に死にその後生き残ったメダカ一匹といっしょに三年程生きていましたが、

ついにこの金魚だけになって三年程になります。

ミニ睡蓮の育つ環境で絶妙に生きるバランスがとれているのでしょうか。

 

金魚_DSC_0992.jpg

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

サルスベリの事 [庭の植物・花]

サルスベリ_DSC_0990.jpg

 

今年はサルスベリが咲きません。いや、ほんの少しだけ咲いてますね。

下の写真は三年前の同じ木です。今頃は満開の筈なんだけど・・。 

 

KICX1825_2.jpg

 

原因はこれです。おが屑みたいなのが一杯付着してますが、幹に蟻が巣を作ってるんです。

ただよく観察すると普通の蟻みたいなんです。シロアリじゃないと思う・・。

 殺蟻液を巣の穴にタップリ注いだんだけど退治出来るかどうか・・。

観察中です。  

 

 サルスベリの幹_DSC_0989.jpg

 

思えば去年も咲くのが遅かった。

またカイガラムシってのか白いのがビッシリ付いた枝が

真っ黒い煤病に変化していったり病気だらけ・・。

病気で痛んだ木に蟻がつけ込んだのか、蟻の巣で木が痛んでいたからなのか、

自分には判らないけど、結構難しい樹なんだなあと思う・・。

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

感動の静けさ!! [日常]

洗濯機_KICX5777.jpg

 

 20年以上前に購入した洗濯機ですが、故障は一度も無く未だに現役です。

ただ、困った事に購入時からずっとある事で悩まされいます。

脱水の最初と終わりにドラムがふらついてガッタンガッタン踊り出すんですよ。

一軒家じゃなかったら騒音で訴えら
れてますね(苦笑)

 それにしてもこんな衝撃でよくネジの一本も外れないで20年以上も働き続けてるもんだ。

日本製って優秀なんだねって本末転倒な感心をしてしまうのであった・・(笑)

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。